NLPとは

NLPはNeuro Linguistic Programmingの略で日本語では神経言語プログラミングで「実践心理学」や「脳の取り扱い説明書」とも呼ばれています。

 

1970年代アメリカの数学者セラピスト、リチャード・バンドラーと言語学者ジョン・グリンダーにより開発され、当時非常に優れたコミュニケーション能力で成果を上げていた3人の天才セラピストをモデリングしたことが始まりです。

 

家族療法のバージニア・サティア、ゲシュタルト療法のフリッツ・パールズ、催眠療法のミルトン・エリクソンたちの卓越した話術や心理技法、佇まいなど、ありとあらゆる角度から観察し、分析したものを体系化することに成功しました。

 

モデルは3人だけではなく、ケネディ大統領・キング牧師など一流コミュニケーターや聴衆を惹きつけるカリスマ性を持つ人についても研究を行い、その仕組みを解明したプログラムです。現在においてもNLP研究者は世界中におり、更なる進化を続けています。

 

日本では、プロスポーツ選手やビジネスの世界にもコーチングの名で広く用いられています。またアメリカでは、元大統領ビル・クリントンもNLPを学んだ一人です。

 

NLPは、誰にでも応用できる実績を出すために開発された優れた即効性のあるツールです。自分に自信が持てない場合や恐怖症・トラウマの改善・コミュニケーション能力向上・夢を実現するためのスキルなど、ありとあらゆる場面に活用できます。

 

「自分の能力はこれ位」で「あの人はすごいなぁ」「あの人は出来すぎて憎い」などと思った事ありませんか?人ならではのいろいろな感情が沸き起こることはある意味自然なことではないでしょうか。しかし、学びと実践をコツコツと日々の暮らしで繰り返せば自ずとみらいは開けてくるのではないでしょうか。

 

みらい相談室では、課題の乗り越え方や人生を前向きに考えられるようなNLPのあらゆるスキルを活用しながら支援を行っております。指摘や指導、アドバイスではなく当相談室ならではのご本人の気持ちに寄り添ったあたたかな対応や、さまざまな心理手法の「最適なご提案」をご提供いたします。

 

友だち追加

▶福島のカウンセリングルームみらい相談室